もちの余り


今シーズンは家でもちを作るのにハマり、正直作り過ぎました。

もちを食べるのは別に正月だけに限るわけではないので保存しておけばいいのですが、冷凍庫(冷蔵はカビが生えるので必ず冷凍してください)の場所を取られるのが厄介です。


冷凍保存したもちは、凍ったまま水を張った耐熱容器に入れてレンチンすれば簡単に食べられます。

その技を知ってからいろんな食べ方をしていますが、もちは腹持ちが良く一度に沢山食べられないので減りが遅い。


なんとかもちを減らそうと、YouTubeで見たちょっと変わった食べ方をしてみました。

ホットケーキです。 

細かく切ったもちと牛乳と砂糖を弱レンジで温めて混ぜてから、卵とホットケーキミックスを加えて焼く。

もっちもちのホットケーキです。 

余ったリンゴで作ったジャムと、これも余ったサツマイモで作ったペーストを添えて、余りものトリオでいただきました。


これは控えめに言って…最高です。

家族からも最高評価をいただきました。


もちを牛乳に溶かし込むのが結構大変なのと、

もち自体は一切れしか使わないので結局全然減らないってのが欠点ですね。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000