チーク材の枡


こんにちは。枡を持っている男、なかにしです。


我が家でのお米の計量には、ごくごく普通のステンレスの計量カップを愛用していますが、要はお米一合が測れれば良いわけで、カップである必要も、直方体である必要も無いはずです。


というわけで、作ってみました。

使い所を失っていたタイ産チーク材のボウルをアップサイクルしたものです。


(元のボウル)


切って繋いだだけですが、結構良い感じに出来上がりました。チーク材のいい香りがします。


しかし問題は適当に作ったこの「シン・枡」がちゃんと一合を測れるかどうかです。

元の枡にお米一合を入れて、それを移すと、



米が溢れました。失敗です。


枡ではなくただの器になってしまいました。



ボウルから材料を取って残った部分も有効活用しなければと、スマホホルダーにしてみました。

結構かわいいですよね。



あれ?待ってこれ……

スマホホルダーなら普通の枡の方がいいんじゃない?角度も変えられるし。


私は一体何をしたかったのでしょうか……。

新しい枡作りについてはいずれリベンジしたいので、良さげな材料を探しています。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000