ヅケ丼とヅケ茶漬け


いつもの魚屋さんに珍しく色んな魚の入ったブツ切りがあったので、ヅケ丼にしました。


我が家のヅケのタレは、醤油3:みりん2:酒1の比率です。

みりんと酒を煮切り、醤油を入れてしっかり冷ましたら刺身を漬け込みます。

みりんを酒と同量にすると甘味が抑えらえれますので調節してみてください。


漬けてから30分位で食べられます。


酢飯に乗せて、好みでアボカド、ネギ、ごまを振ります。



マグロ、サケ、ハマチかな?




ヅケ丼美味しいですね。私は普通の海鮮丼より好きです。


ヅケにした刺身が少し残ったので、翌朝はお茶漬けにしました。


しっかり味の染みた刺身を細かく刻んで、海苔をちぎってわさびを添えて、

最近作り置きしている大葉の醤油漬けを乗せたら……

これは至高の領域来ちゃったかも知れません。


我が家はハマるとしばらく続くので、しばらく毎週刺身を探しに行くことになりそうです。

0コメント

  • 1000 / 1000