おにぎりアクション


『おにぎりアクション』は、日本の代表的な食であるおにぎりをシンボルに、おにぎりの写真をSNS(Instagram, Twitter, Facebook)、または特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。(開催期間:2021年10月5日~11月5日)



我が家もおにぎりアクションに参加しようと、おにぎりパーティーを開催しました。

今回私が頂くのは、オンラインショップのコメッツで思い切って購入した新米魚沼コシヒカリ。


土鍋で炊きました。おにぎりのために水分量は少な目。

そしておにぎりと言えば豚汁。この時期は芋煮も良いです。


我が家のおにぎりパーティーは、テーブルにごはんと海苔と具材を並べ、好きに握って/握られて食べるというもの。


具は我が家定番の

  • 和風ツナマヨ
  • 辛子明太子
  • 釜揚げしらす
  • 昆布としょうがの佃煮
  • 大葉のしょうゆ漬け

に加えて今回の変わり種、

  • ぬか漬け(きゅうり、ニンジン、アボカド)
  • クリームチーズのしょうゆ漬け

です。


ぬか漬けは糠パックで漬けた簡単自家製。

好きな具を入れて握って、

食べる。


美味しくないわけがない。


娘のひとくち目が具に届いていないので、


「おにぎり専門店のおにぎりみたいに、握った後で上に具をちょっと乗せればいいんだよ」



とアドバイスしたところ、


「おにぎりの三つの角は白飯のまま豚汁と味わいたい」


とのこと。なるほど!


簡単で楽しく美味しいおにぎりパーティーおすすめです。


妻は2個、娘は3個、私は4個食べました。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000