田んぼの魅力


なかにしです。


水が張られた水田。 

おたまじゃくしがチョロチョロ泳ぎ、カエルの声がケロケロ聞こえ、水面がキラキラ照り返し、湿気と土の臭いがするこの時期の田んぼって、なんだかパワーを感じませんか。


虫や鳥が飛ぶ羽音や鳴き声、風、水の流れる音と生き物の気配。葉は超緑で空がめっちゃ青い。


つい近寄って、その風景の中に入りたくなります。

(妻と私が田んぼを見てる所を娘が撮ってくれていました)


米どころである宮城県出身の私は、生活エリアに普通にある田んぼや自然をあまり意識せずに暮らしていたのですが、首都圏に来て約10年が経ち、自然というか、人と自然の共存っていいなと強く思います。


何と言うか……グッと来るんですよね。

これが歳を取ったということなのでしょうか。

夕陽で輝く田んぼもまた、しみじみとした風情があるものです。

0コメント

  • 1000 / 1000