二年ぶりのはらこ飯


なかにしです。


はらこ飯のシーズンですね。


昨年は腹子(生筋子)が手に入らなかったので作れませんでしたが、今年は近所のスーパーで100グラム800円で売ってました。

ちょっと高いですが、昨年食べられなかった分をキャリーオーバーしたと捉えて購入。

妻の実家の情報によると山形では100グラム1000円を超えているらしいので、まだマシのようです。


はらこ飯の特徴は、鮭を煮た煮汁でご飯を炊き込んでいること。

しっかりとした味付けのご飯に鮭とイクラと海苔……!

想像するだけで興奮してくるご飯です。

あーしょっぱくて美味しいなー。

はらこ飯をおかずに白ごはんが食べられそう。


イクラの醤油漬けは多めに出来たので、しばらく楽しめます。

冷蔵庫にイクラの醤油漬けがあるだけで、なんだか豊かな気持ち……。

今年はもち米を加えたことで、さらに満足感が高い出来になりました。


来年も美味しいはらこ飯が食べられますように!

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000