そうだ、牡蠣小屋行こう


12月に入り何かと慌ただしくなってきましたね。皆さんお元気ですか?星輝傘です。


私は毎朝五時半頃 家を出るんですが、今日は駅まで歩いてる間 

あちこちの家から大声が聞こえてきて、何だろうって思っていたんですが、

サッカー日本勝ったんですね。



週末に我が家の冬の風物詩、海の公園のかき小屋に行ってきました。

昨年はコロナで休業していたので、久しぶりです。

シーサイドライン線に乗り、八景島駅で降りて徒歩数分です。



八景島駅前



プレハブ小屋の他にテントもありますが、この日は屋根のないテーブルに案内され、

太陽の下でザ・アウトドアって感じでした。


こちらの牡蠣は、岩手三陸の山田湾産のもので、そのときのタイミングにもよりますが

活サザエやホッキ貝、帆立、海老も並んでたりします。


うちの子供は、甲殻類が苦手なのですが、牛タンやベーコンにソーセージ、

野菜やスイーツもあるので一緒に爆食いを楽しめます。

特にしいたけは、近くの農園で獲れた地物なのでおすすめです。


金土日祝日は、21時までやっているようなので、遅めに行ってもゆっくり楽しめます。

アヒージョのオイルにカリカリに焼いたフランスパンも美味しいですが、



〆は、やっぱり『かき飯』

この日は、ちょっとご飯が硬めでしたが、牡蠣の旨みを吸ったお米、美味しかったです。



食事のあとは、酔い覚ましに海をぼんやり眺めて帰りました。。。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000