南極のおにぎり


なかにしです。


先日、妻とドライブ中にカーステレオから流れたユニコーンの「サラウンド」


スマホからランダムで音楽を再生していたのですが、


「これ何かの映画の曲だったよね?」


という話になり、この曲がエンディングに使われていた映画『南極料理人』を思い出しました。



『南極料理人』は、南極のドームふじ基地で南極観測隊員8人(全員男性)が繰り広げる実話をもとにした映画で、今はNetflixで見れます。

タイトル通り隔絶された極地での人間ドラマですが、とてものんびりとした家族で見られる映画です。

観測隊の料理担当を演じる堺雅人さんの手つきが非常に綺麗で、出てくる料理は『かもめ食堂』にも参加されたフードスタイリストの飯島奈美さんが監修されており、めちゃくちゃ美味しそう。


そしてこの映画は、

「観終わった後に映画に出て来た料理のどれが食べたくなるか意見が分かれる映画」

と言われているそうです。


私と妻の場合は映画の序盤に登場する豚汁とおにぎりが無性に食べたくなるので、夜は映画を見て翌日の朝ごはんは豚汁とおにぎりにしよう、ということになりました。


ただし、娘は「豚汁にはおにぎりではなく白ごはんが良い」と。


豚汁が大好きな娘曰く、豚汁を楽しむには海苔と具材が邪魔だそうです。


そんな娘のために、最近流行ってるらしいコンビニ風塩おむすびを作ってあげる事にしました。

コンビニ風塩おむすびは、お米2合に対し、

  • 白だし

をそれぞれ小さじ1杯ずつ入れて炊いてにぎるだけ。

お米は二種類炊くことになるので、白ごはんの方は久しぶりに土鍋で炊飯しました。


おにぎりの具材は私はたらこバター、妻はすじこ、娘はコンビニ風塩おにぎりと白ごはん。


当然とっても美味しかったのですが……豚汁娘は普通の白ごはんの方がおいしかったようです。

0コメント

  • 1000 / 1000