成長の米粉シフォンケーキ


なかにしです。


高校一年生になった娘。

先日、結果はどうあれ高校生活最初のテストが終わったとのことで、休日に一緒にケーキを作りました。

私が「米粉と米油を使ったシフォンケーキ作ってくれない?」と言えば、作ったことが無くても自分でレシピサイトで調べて作ってくれる。

私は娘の指示通りに分量を量っただけです。

高校一年生なら当たり前のことかもしれませんが、大きくなったもんだな。


昔からリクエストに応えてなんでも作ってくれる娘ですが、成長を感じます。


米粉のシフォンケーキ
~クリームチーズとイチゴピューレを添えて~

が出来上がりました。


しっとりしていてとても軽く、美味しいです。

冷蔵庫にあったクリームチーズの塩味とイチゴの酸味がマッチしています。

きめの細かいスポンジは、本格的なケーキを作った感がありますね。


シフォンケーキと言えば……。


20年前、私がシフォンケーキを焼いて当時の彼女(今の妻です)の実家に持って行ったら、お義母さんがとても喜んでくれた。

そんなちょっと特別な思い出があります。


いつか、娘の彼氏がシフォンケーキを焼いてきたら一緒に美味しく食べる心の準備は一応出来ているのですが、今の所全く気配はありません。

0コメント

  • 1000 / 1000