オーブンのパワー!


なかにしです。



新居では奮発してお高いオーブンを買うことは我が家の総意ではありましたが、


「実際…そんなに使う?」


ということは家族全員感じていたでしょう。


なんせ今までの電子レンジに付いているオーブン機能が貧弱過ぎて使えなかったから。

オーブンを使う料理はレシピ通りに作ってもイマイチな出来になっていました。


(以前の家で使っていたオーブンレンジ。電子レンジ機能はとても良かった。)



でも、

建築計画のキッチンプランでは予算と利用頻度を理由に除外しましたが、海外ドラマで見るような真ん中にビルトインオーブンが鎮座するキッチンへの憧れが無いわけではなかったのです。

「焦げ目が表面に付いた料理」ってそれだけで美味しそうですよね。


お菓子作りは大変かもしれませんが、単純な料理はオーブンの得意分野でもあります。


我が家は毎週安い胸肉を削ぎ切りにしてオーブンで焼いて犬用のジャーキーにしています。

知ってますか?
犬のおやつは人間のおやつよりずっと高いんですよ!



人間用の料理も簡単。



最近見つけた直売所で安かった新じゃが、冷蔵庫の余った野菜、犬のおやつの残りの鶏皮やお肉を並べて塩胡椒を振り、油をかけて焼くだけ。

私はオリーブオイルの香りが得意ではないので、クセの無い当社の米油「こめしぼり」をかけます。



はい、ヘルシーで簡単で映える料理。

塩胡椒だけで十分美味しいですが、粉チーズ、マヨネーズ、マスタードやスパイス等、各々が好きに味付けをして食べます。



ローズマリーは映えのために庭から取って来たのですが、ポン酢で食べる派の娘から「合わないから次回は無しにして」とのリクエストでした。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000