和洋折衷じゃなくて?


サワディーカ~ホンマリちゃんです。

徐々に朝晩は冷え込んできて、金木犀の香りもするようになってきましたね。


秋の気配、そして秋といえば!

なんってったって食欲の秋🔥


スタンダードなタイ料理ももちろんおいしいのですが、

今日は一風変わった組み合わせのアレンジメニューをご紹介!


それがこちら、タイ米の山菜五目炊き込みご飯です。





「和洋折衷」ならぬ、「和泰折衷」な一品です。

作り方はとっても簡単!


【材料】

・タイ香り米100g

・タイもち米200g

・そしてあのお醤油や本格タイカレーで有名なヤマモリさんの「釜飯山菜五目の素」

・お好みの薬味(ネギやパクチーなど)



【手順】

①お米(タイ香り米+タイもち米)を炊飯器に入れ、水でサッとすすぎます(とがなくてOK)

②330mlの水を入れます(浸漬しなくてOK)

③さらに釜飯山菜五目の素を入れ、軽くかき混ぜてから炊き込みモード

(なければ白米モード)で炊いてください


…ね、簡単でしょ?


こんな組み合わせありなの?と思うかもしれませんが意外や意外、相性抜群なんです。

独特なお米の食感がやみつきになりますよ♪


皆さんの一押し秋メニューもぜひ教えてください~


タイ香り米・ジャスミンライスといえば、ゴールデンフェニックス!

0コメント

  • 1000 / 1000