ちまき

6月7日は旧暦の端午の節句でした。

ちなみに今日本で使われている普通のカレンダーはグレゴリオ暦。

大体一ヶ月ぐらい後に旧暦のイベントが来るイメージです。

当社は中華圏にグループ会社があり、出身者もかなりいますので、旧暦(太陰太陽暦)のイベントが結構身近です。

そんな中華圏出身の方が家でちまきを作ったそうです。 


笹の葉はなかなか手に入らないのでAmazonでゲットされたとのこと。 


もち米を一晩水に浸けておき、 



下味を付けた豚肉と一緒に、



逃げ出さないように縄で拘束。


…しているわけではなく、ここは年季がいる難しい作業でかなり苦戦されたそうです。

「恥ずかしいからやめて」と言われましたが、大体こういうのは最後の方に上手になってくるものです。

そして蒸すのではなく茹でる。なので中身が出ないようにしっかり結ぶ必要があるって事ですね。 



味はバッチリ!だったらしいのですが、持って来てくれなかったので、来年に期待です。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000