鬼まんじゅう


新型コロナウイルス感染症の流行、中々収束する気配がありませんね。


ここ最近我が家では、家に引きこもって過ごす休日が多いため、

珍しくお菓子作りに励んでいます。



皆さん、鬼まんじゅう というお菓子を知っていますか?



私の出身地である名古屋では有名なお菓子なのですが、

東京では中々目にする機会はありません。


小麦粉に砂糖と塩を加えた生地に、角切りにしたサツマイモを練り込んだ和菓子で、

材料にはサツマイモと小麦粉、砂糖、塩のみ使用します。


作る工程にも難しい部分は無く、名古屋では小学校の調理実習のメニューに入るほど、

簡単に作れてしまいます。



① 角切りにしたサツマイモに砂糖をまぶして待つ


② 小麦粉を入れて練る


③ 小分けにする


④ 蒸す

これだけです。

出来上がりはこんな感じになります。




ねっとりとした食感で、割とボリュームがあります。

ベーキングパウダーを入れると蒸しパンみたいになり、また違った食感で美味しいです。

 

子供と一緒でも作りやすいと思いますので、ご興味があれば是非試してみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000