親指ピアノ


すっかり暖かくなってきましたね。


春の陽気を余所目に、平日と休日の巣ごもり生活でストレスが溜りつつあるしゃちほこです。


Amazonプライムでの映画鑑賞やテレビゲームに飽きてきた我が家では、

癒しを求めて最近楽器を購入しました。



その名もカリンバ。






板や箱の上に並んだ鉄の棒を指で弾いて演奏するアフリカの民族楽器で、

“親指ピアノ”だったり”ハンドオルゴール”と呼ばれています。



音色は小学校の音楽の授業で演奏した鉄琴に似ているかもしれません。

音もそこまで大きく出ないため、アパートやマンションでも迷惑にならないと思います。


そして何より演奏がとても簡単!


ゲームボーイ(世代がバレる)と同じ感覚で持ち、親指で鉄の棒を弾くだけで綺麗な音が出ます。






演奏方法自体は簡単なのですが、二本の指で主旋律と伴奏を演奏するため、

結構頭を使いますね。


私は早々にギブアップしてしまいましたが、うちの奥さんは現在、キラキラ星を絶賛練習中です。


ここ最近、我が家では早朝と深夜を除き、キラキラ星が毎日流れています。


癒しを求めて購入したはずが、ちょっとストレスを感じ始めている今日この頃です。


早く上達して別の曲を練習しないかなぁ~。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000