ベランダで稲を育ててみる#播種と芽出し

 


梅雨入り直前の真夏日、

「ベランダで稲を育てよう」

と決断しました。


今年は、高温や台風に強いと言われる多収穫品種の苗を分けてもらって是非トライしてみたいなーと思っていたところ、新型コロナウイルスの影響で苗を貰えるような状況ではなくなってしまい諦めていたのですが、家にいる時間が長くなり、ベランダをなんとか楽しくしたいという気分が盛り上がってきたのです。


実は一昨年、失敗しながらベランダで稲を育てたことがあり、その時の籾が何処かにあったはずなのに見つからないため、飾っていた稲から籾を頂戴しました。



育てる工程はなんとなく覚えていますが、JAグループの「バケツ稲づくり」のページで確認します。


このページの「バケツ稲づくりに役立つ資料」はとても便利です。

もう6月なので、とりあえず撒くしかない。



6月10日 撒いた当日。ここからもう少し水を入れました。

 

 


6月14日 「芽が出てるよ!」と呼ばれて行くと、かわいい芽が顔を出してました。

 

 


6月15日 芽が出た翌日。たった1日でこんなに伸びます。やだかわいすぎる。

 

 


6月16日 また1日でグンと伸びました。1センチ以上伸びています。


一週間でこれだけ成長すると楽しいですね。


今回の稲はあくまで「観賞用」として、見た目を重視し、「オシャレ!私も稲育てたい!」と思われるようなものにするつもりです。

今のところ、根元にメダカがスイスイと泳ぐビオトープ的なものをイメージしています。



キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000