イッシー家の食卓


初めて記事投稿させて頂きます。

イッシーと申します。

昨年までベトナムのホーチミン市に駐在していました。


これから海外駐在経験や自分の趣味の話(楽器、スポーツ、釣り、読書、料理などなど)を

つらつらと書いていければと思っています。何卒宜しくお願いします。


今回は我が家の食卓について、僭越ながら。


人に見せるような立派なものでもないですが、これが我が家からしたら素晴らしいものでして…。

というのも、駐在員時代も節約の為自炊をしていた(あとお腹を壊したくなかった)のですが、ちゃんとした食材を探すのがそれはもう大変で大変で…。

創意工夫という名の悪あがきでなんちゃって日本食を作っていました。

特にトマト缶と薄切りのお肉、骨なしの鶏モモ肉は血眼になって探していました。

駐在中は奥さんの方が先に日本に帰国していたので、ちょくちょく日本には帰っていたのですが、その度スーパーに行っては大量の食材を買い込み、スーツケースをパンパンにしてベトナムに帰っていました。


もう日本のスーパーは凄すぎです。だって腐ったものは売ってないし、ネズミはいないし、なんでも売ってるし。もう最高です。


日本のスーパーとコンビニは世界的に見てもずば抜けていると思います。積み重ねてきたノウハウと、関係者様の弛まぬ努力でいつでもどこでも素晴らしい品質のものが手軽に買える。

普段の生活では気づけない事ですが、本当に有難いことです。


今日も帰宅途中にスーパーに寄るのが楽しみです。

今晩は何を作りましょうか。


ではでは。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000