ベランダで稲を育ててみる#中干し(75日目)



連日の暑さに人間はグッタリですが、ベランダの稲はちょっとヒョロッとしながらも元気に伸びています。

窓の外に元気な稲が見える生活は良いものです。

そういえば、水を抜いて土に酸素を取り込ませて根を活性化させる「中干し(なかぼし)」という工程があったことを思い出しました。

我が家の稲はスリット鉢に植えて水に沈めているので、鉢ごとヨイショと持ち上げれば・・・


なんか重い・・・



ウワキモッ!

スリットからはみ出た根が赤玉土を掴んでいます。



これ以上根っこが活性化したら、さらに怖い見た目になりそうですが・・・


二日ほど干して土が乾いたところで戻しました。

もうすぐ出穂だと思うので、楽しみにしています。



0コメント

  • 1000 / 1000