さつま芋×もちもち=最強説


さつま芋が最近美味しく感じます。

スーパーの入り口で売っている焼き芋がすごくいい匂いで、つい買ってしまうのですが、ご存知ですか?予熱無し200℃設定のオーブンに洗ったさつま芋をそのまま入れて45分〜60分で美味しい焼き芋が出来ることを(お芋のサイズで要時間調整)。


どうして最近お芋が美味しく感じるかと言えば、おそらく当社のテストキッチンの試作品

「お芋と米粉のもちもちドーナツ」

と、某コンビニスイーツ

「スイートポテト大福」

が超絶美味しかったのが理由だと思います。


焼き芋はホクホクよりもネットリが好みです。もちもち食感とさつま芋は相性良いですね。

「かんころもち」という、餅に干し芋(かんころ)を混ぜた長崎県(五島地方)の名産品があるそうです。

食べたことはありませんがすごく美味しそうなので、それをイメージしてお餅に焼き芋を混ぜてみました。

この前ホームベーカリーでお餅を作ったので、それに芋を加えるだけです。


やり過ぎたかと思ったのですが、結構イメージ通りに混ざっています。

適当に切ってフライパンで焼いてみました。


優しい味です。美味しいですが、もっとイモ感が欲しい。

今回は餅に芋を入れましたが、芋に餅をいれるぐらいでも良いかも知れません。

「餅は餅屋」ということわざもありますが、家庭で作っても楽しくて美味しいですね。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000