ごはんのおかず#20「大葉の醤油漬け」


シソなのか。大葉なのか。

どっちでも良いんですが、正確には「シソの葉」=「大葉」だそうです。

そう言えば「シソの実」もありますね。


つまり「家でシソ育ててるよ」とは言っても「家で大葉育ててるよ」とは言わないということです。


今回ご紹介する大葉の醤油漬けはいろんなレシピがあり、大抵は葉をそのまま使いますが、私は大葉の産毛(?)の食感が気になるので徹底的に刻む派です。

大葉を微塵切りにして耐熱容器に入れ、醤油と当社のクセのない米油「こめしぼり」を適当に入れてレンジでちょっとチンすれば出来上がり。


めちゃめちゃ簡単です。


一晩置くと大葉の味が醤油と油に移ってさらに美味です。



もちろんご飯に乗せて美味しいのですが、



サムギョプサルにも合いますし、



実はフライドポテトが最っ高にやばいです。


あっさり料理にも油っこい料理にも、何にでも合います。これは最近のヒット、ホームランです。


どんどん消費してしまうので、次に安い大葉を見つけたら、10束分ぐらいまとめて作りたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000