アウトドアのススメ


こんにちは。

久しぶりの投稿です。イッシーです。


近頃随分暑くなり、エアコンのフル稼働も見えてくる季節となりました。

私は春先から強烈な花粉症と戦っておりました。薬を飲まないと生活できませんでした。

花粉症は年々酷くなるばかり。皆様はいかがお過ごしでしょうか。


さてさて、緊急事態宣言が延長される中、一方で最近はワクチン接種も始まり、コロナ禍も段々と変化を見せております。

コロナ禍前はスポーツボウリングの大会に出たり、音楽バンドを組んでライブに出たりなど、人が集まる趣味を嗜んでおりましたが、コロナ禍の中では中々そんなこともできず。

もうしばらく、コロナが収束するまで我慢すれば、また趣味を再開できそうだなぁとウキウキしています。


最近では「自粛疲れ」なんて言葉も聞く様になりました。確かにあっちに行っても自粛、こっちに行っても自粛な状況です。

勿論感染拡大防止に大切な事なので、私も趣味を自粛して家にこもって動画を見たり、本を読んだりして過ごしてました。

しかし私も本来の趣味ができず、なんだかボーっとしていたら大切な休日が終わってた、なんてことも。

もしかしたら、私も「自粛疲れ」しているサラリーマン中年男性(肥満)なのかもしれません。


このままではいかんと思い立ち、冬の間に自粛しつつ楽しめる趣味はないかと色々とやってみました。

ポイントは「お出かけしながら、3密を避けて、家族で楽しめる」といったところ。

お出かけ、且つ3密を避けるとなると、必然的にアウトドアになるかなと思った次第で、

インテリジェントインドア派(ただの出不精)の私がアウトドアに挑戦してみました。



色々考えて色々やってみたところ、おススメできる趣味が二つ。

両方ともライトに楽しめますし、SNSあんまりやっていない自分が単純に「楽しかったよ!」と自慢したいので、ここに投下させて下さい。


〇お手軽キャンプ編

色んなニュースで「キャンプが熱い!」とやっていたので、我が家でも挑戦することに。

ただ真冬の中テント箔は初心者には厳しいでしょうという事で、バンガローキャンプができるところを探してみたところ、最高にオシャレなところを見つけてしまいまして。


ハンモックがあるわ、部屋に暖炉があるわ。映えに映えて写真撮りまくりです。

こちらは私の故郷、群馬県に御座います「北軽井沢スウィートグラス」というオートキャンプ場になります。

なんでも揃ってるオートキャンプ場なので、私みたいな初心者キャンパーでも全然大丈夫です。なんでも借りられます。

しかもコロナ対策はばっちりで、チェックインからチェックアウトまでドライブスルーでできてしまう徹底ぶり。本当にお勧めです。


〇東京湾で海釣り編

釣りは昔から趣味でやっていたのですが、上記にある通り私は海なし県・群馬出身。もっぱら川魚ばっかり釣っていました。

社会人になって首都圏に住み始めてから「折角海が近いから海釣りをやらねば」と思い立ち、ちょこちょこと海釣りに出かけていました。

海釣りで釣った魚は美味しく食べられる魚が多いので、釣れた時の嬉しさが大きくてよいですね。

シーバス狙いで釣っちゃった太刀魚。捌いて食べたらめちゃうまでした。


今回は「家族で楽しめる」がテーマだったので、ライトな魚釣りをしてみようと思い立ち、ほぼ未経験者の奥さんと共に東京湾でアジ釣りに行ってきました。


お世話になった船宿は「伊藤遊船」さん。釣り竿はレンタル、餌も準備してくれ、釣り方も優しく教えてもらえました。

糸絡まり等の不慣れなトラブルも船長さんと船員さんが全部解決してくれて、至れり尽くせり。

コロナ対策で消毒検温をばっちり行い、乗船人数も間引きされてたので、他の方との間隔もとれました。

二人でアジやらイシモチやらを約30匹釣って、夜には魚尽くしの食卓でした。冬の魚は油がのってて最高でした。

夏場はハゼ釣りで有名で、こちらは調理も簡単だし美味しいしでおススメです。



以上、長々とした自慢話でした。

これを機に趣味が増えそうです。

コロナ禍が収拾したら何しようかな。

0コメント

  • 1000 / 1000