サウナのススメ


こんにちは。


またまた久しぶりの投稿になります。イッシーです。

いつも自分の趣味の事ばっかり投稿していますが、今回も全開バリバリで趣味についてです。

そろそろお米について書かないと怒られそうですが、あしからずご了承ください。


さて皆さん、サウナはお好きですか?

銭湯や温泉に行くと隅っこにあって、なんとなーく入って、なんとなーく温まって…。


銭湯に行くにしても、温泉に行くにしても、メインの目的はお湯に浸かる事だと思うので、正直今まではあまりスポットが当たらなかったサウナですが、今や空前絶後のサウナブーム。

今やサウナのドラマも放送され、「ととのう」なんて言葉が耳に入る事も。


かくいう私も、元々は地元・群馬の温泉巡りの最中にサウナに入る、くらいの感覚だったのですが、社会人になってからはいつの間にかサウナがメインの目的になっておりました。

ベトナム駐在中もサウナで「ととのいたい」欲が止まらず、血眼になって探したところ、東南アジアで日本式ホテルを大きく展開されている「東屋ホテル」さんで最高のサウナに出会い、週5で通っていました。

日本に帰ってきて何の気なしにサウナに行ったら、サウナブームのビックウェーブに乗った人達で溢れかえっていて、こんなところで浦島太郎の気持ちになりました。


サウナは水風呂との交代浴をすることで自律神経が訓練されるそうで、「なんだか体の調子が悪いな」「夜眠れないな」などの健康不安も解消されるとか。

専門家では御座いませんので断言できませんが、私もサウナに行った日の夜はぐっすり眠れている気がします。


コロナ禍以降、「黙食」なんて言葉が流行っていますが、お風呂に行くと「黙浴」という貼り紙が目立ちます。

お風呂でマスクはできないので、あの手この手でコロナ対策をされています。

感服するのも勿論ですが、しっかりルールを守って入浴しています。


皆さんもこのストレス社会で溜まった鬱憤をサウナで解消してみては?

サウナが苦手!という方も、大きいお風呂に入るとそれまた気持ちいいもんです。

ばっちりお湯に浸かって温まったら、冷たいシャワーを浴びてみて下さい。それでも結構ぶっ飛びます。


以上、チラシの裏から失礼しました。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000