ターメリックライスの黄色VSライスベリーの赤紫


ターメリックライスとライスベリー、どっちもきれいな色ですよね。



この二種類を混ぜて炊くとどうなるか知ってますか?


 


この緑のお鍋には、


  • ゴールデンフェニックスタイ香り米(白) … 3カップ
  • ライスベリー(紫) … 1カップ
  • ターメリック(黄) … 小さじ2杯
  • お水 … 3カップ
  • バター … 2かけらぐらい(ターメリックの黄色い色素は油に溶けやすい)


を入れて炊いています。


さあ、どうなるでしょうか。?







A.茶色っぽくなります。


赤紫と黄色を混ぜれば茶色になるんですよね、考えてみれば。

黄色がくすんでしまいました。


本来やりたかったのはきれいな黄色と紫のコントラストだったので、目指したのとは異なる結果になりました。


パラパラの性質を持つタイ米は炊いた後でも混ぜやすいと思うので、次回は別々に炊いてからミックスしてみようと思います。


そういえば初めてカレーに納豆をトッピングしてみましたが、美味しいですね。


納豆好きな方はぜひやってみることをオススメします。


キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000