秋のお菓子

すっかり秋に突入したような気候ですが、今週末にかけて台風が接近し、通過後はまた気温が上がる予報になっています。

先日の中秋の名月は曇りの予報に反して綺麗な満月を見ることが出来ました。


こういう季節のイベントには日本のお菓子を食べたくなりますね。

我が家は近所の有名な団子屋さんでお団子を買いました。

昨日社長がご馳走してくれた舟和の「あんこ玉」。箱を開けると歓声が上がりました。ツヤと彩りがとても綺麗です。


これは娘が茶道の授業でもらった「山清水」というお菓子。半透明の衣から小豆が透けて夏っぽい。

ちなみに山清水は夏の季語だそうです。食感もシャリシャリと気持ちいいお菓子でした。

山清水の衣と同じように寒天と砂糖を使ったこの「琥珀糖」というお菓子は娘が作りました。

これも食べるとポリポリシャクシャクと良い音がする、よくYouTubeのASMR動画で使われているお菓子です。


和菓子は脂質が少ないものが多いのでヘルシーと言われていますが、何より爽やかな甘味とシックな見た目は心の栄養です。


私の場合、心の栄養を理由に食べすぎてしまうので、この秋は特に注意することをできるだけ前向きに検討しようかなーと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000