AKB(アケビ)

頂き物のアケビ。


アケビは知っていても、実際に食べたことある方は少ないかもしれません。

果実は種が多く、ほんのり甘い秋の味です。




実は、山形県ではアケビの皮も食べます。

ひき肉を砂糖・酒・味噌で炒めて、キノコ等と一緒にあけびに挟んで紐で結び、フライパンに多めの油を引いてこんがり焼きます。


アケビの皮は少し苦みがあり、味が濃いナスみたいな食感で、ひき肉味噌と相まってごはんもお酒もすすむ一品です。

関東で普通に売ってるのを見た事が無いので「お試しください」とは言えないのですが、もしアケビが手に入る機会があったら、中の果実だけではなく外側の皮も食べられるという事を思い出して試して欲しいと思います。


ちなみに私は中の果実を食べるのは初めてでした。

0コメント

  • 1000 / 1000