我が家のまな板

これは我が家のまな板なのですが……


分かりますかね。

すごく曲がっちゃってるんですよ。


食器洗い機に入れるたびにドンドン曲がっていきます。


なんせ安かった(200円ぐらいでした)ので割り切って使っていましたが、包丁の方は一生懸命研いで切れ味をキープしているのにまな板がこんなグラグラの状態では、使いにくいというか危ない。


奮発してちょっと良い合成ゴムのまな板を買いました。




新しいまな板は刃が当たっても滑らない。力がきちんと加えられるので細かい千切りもしやすく、包丁が当たる音も「コッ」って感じで気持ちが良い。ちゃんと食洗機にも入るし耐熱性もあります。


まな板を変えたことで料理の楽しさが増しました。


料理って好きな道具を使う楽しさもありますよね。

道具を出したり片付けるのが面倒な料理もありますが、お気に入りの道具だったら楽しく料理できる、こともあります。

私は包丁を使うのはどちらかと言えば好きではないのですが、まな板を使うのはしばらく楽しめそうです。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000