春の七草


なかにしです。

皆様、七草がゆは食べましたか?


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・春の七草


ですね。ちなみに春に比べると印象の薄い秋の七草は、


ハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ・オバナ・ナデシコ・秋の七草


です。秋の七草は食べないので覚えてる人は少ないですし、春の七草が登場するこの時期こそ話題になるものではないでしょうか。

是非覚えてドヤッてください。




七草がゆを食べる風習は、一年の最初の節句である「人日(じんじつ)の節句」に春の生命力溢れる若草を食べることで、一年の無病息災と五穀豊穣を願うものだそうです。


お正月は美味しいものを沢山食べますし、今年は特に雪で動けなかった(事を言い訳に)運動不足なので、ちょうど胃が重いですよね。

この時期に食べる栄養があってあっさりした七草がゆは、理にかなっているわけです。


ただ、このカラフルで美味しそうな七草がゆの画像、なかにし家の食卓ではありません。


我が家は7日は夫婦喧嘩をしてました。


キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000