おでんはおかずになるのか


しゃちほこです。


最近うんと寒くなりましたね。

通勤するだけで手足の冷えが凄まじい。

こんな寒い日は温かいものが食べたくなります。


普段は鍋にするところですが、年始だしたまには変わったものを食べようという事で、

珍しくおでんを作ってみることにしました。



とりあえず、近くのスーパーでそれっぽい具材を取り揃えてきました。

ここにはいませんが、大根と卵も控えています。

鍋コーナーで見つけたきりたんぽがどうしても食べたくなったので、こいつもおでんに入れちゃいます。


具材が揃ったので、早速下準備に入ります。


大根と卵、こんにゃくを下茹でし、卵は殻をむいておきます。

練り物系は熱湯をぶっかけて、油抜きをしておきます。


下準備完了。

すでに美味しそう。

市販の粉末だしを水に溶き、沸騰したら具材をじゃんじゃん入れていきます。



練り物って茹でると結構膨らむんですね。特にちくわ。

必死に鍋蓋を押し返していました。




お気に入りの具材を盛り付けてみました。

普段、おでんはお酒を飲みながら食べるのですが、

我らがリーダーなかにし氏が「おでんはおかずだ」と豪語していたので、ご飯と一緒に食べてみます。


うん、たしかに美味しい。おかずとしてもいける。

ただ、練り物がお腹に溜まって、中々ご飯がすすまない...。

相性はいいのに、お腹のキャパ的に厳しい。


私には、お酒をチビチビ飲みながら、おでんをつまむ方が合っているみたいです。



結局、ビールもいただきました。



コロナの影響もあって、おでんを売っているコンビニってずいぶん減りましたよね。

具材の管理が大変なのと、鍋がスカスカ状態だと中々売れないことが原因みたいです。

でもたしかに、具材がひしめき合っている方が美味しそうに見えるのも事実...。


下処理の手間もかかるし、食べきるまでに時間もかかるし、自宅で頻繁にやるのは難しいので、コロナが明けたらまたコンビニおでんが食べたいです。

0コメント

  • 1000 / 1000