我が家の食卓


なかにし家の食卓の様子は頻繁にキトクのキに登場しますが、今回は本当の我が家の“食卓”自体、つまり「ダイニングテーブル」のご紹介。


普段は妻のリモートワークや娘の勉強にも使われているため、色々なモノが置かれてゴチャゴチャしているのですが、テーブルの上を広く使う用事があって片付けました。


よく見ると右半分が白っぽく、木目も浮いています。

今の住まいに越して来てすぐに買ってから、ほぼ10年間そちら側に座って食事していたので、よく使って・こぼして・拭いて、天板の油が抜けたんですね。


初めて向きを入れ替えたついでに、オイルも塗りました。

あまり変化を感じないかも知れませんが、10年付き合って来た私には違いがよく分かります。

使って来なかった側には結構大きい節と割れがありました。

そう言えば、娘が小さいうちは「よくこぼすだろうから」と節の少ない反対側をつかっていたのでした。


このテーブルで家族をはじめ、沢山の人達と様々なものを食べました。

よく見ると色んなものが染み込んだり傷が付いたりしていて、感慨深い。


どれくらい味が出るのかを楽しみに、これからもずっと使い続けようと思います。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000