おひつごはん


なかにしです。


最近特にたくさんごはんを食べるようにしているのですが、新兵器を投入しました。

おひつです。


おひつがテーブルにあるとビジュアルが引き締まりますね。

蓋を開けるたびに木曽椹(さわら)の良い香りがします。

炊き立てのアツアツごはんは美味しいですが、少しごはんの温度が下がると、おかずによっては味や香りがよく分かる場合もあります。

冷やごはんで納豆や卵かけごはんを食べるのも乙です。

食卓におひつがあると、温度によるごはんの魅力の変化を楽しむこともできます。


また、おひつにはごはんの水分を調整してくれる機能があるので、時間が経ってもごはんが固くなりにくく、ごはんの表面に綺麗なツヤが出ます。

そして、

「わざわざ台所の炊飯器まで行かなくてもごはんのおかわりが出来てしまう」

という点は、(人によるかと思いますが)今の私にとってはメリットです。


もっと大きいおひつが欲しいですね。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000