我が家の手作りヨーグルト


こんにちは。久々に2回目の投稿になる、そこら辺によくいるお母さんです。

今回は、我が家で20年以上続けている手作りヨーグルトを紹介したいと思います。


手作りすることになったきっかけは、普段からヨーグルトを買って朝食で食べていて、引き出物カタログにヨーグルトメーカーがあるのを見て、自分で作った方が経済的だと思いました。


以来、そのヨーグルトメーカーをずっと使い続け、家族も増え、しかもみんなよく飽きずに毎日食べるので、今では毎回1リットル超を週に2~3回作っています。

腕前も保証付き、たまにコンセントを入れ忘れるくらいで失敗はありません!!


では、作り方の紹介♪


1.前回作ったヨーグルト大スプーン山盛3杯を種用に残しておく。

ヨーグルトメーカー専用の入れ物、ふた、へらを熱湯で3分程煮沸する。

前回のヨーグルトを別の入れ物にきれいに空けるために私はゴムへらを使い、それを煮沸して使います。


2.お湯を空けた入れ物に牛乳を2/3入れ、種用ヨーグルト(写真左の入れ物)を入れて良くかきまわす。


3.残りの牛乳を入れて、こぼさないように更にかきまわす。

入れ物いっぱいまで牛乳を追加します。

(出来上がりは1リットル以上、牛乳は2本目も用意しておく)



4.蓋をしてヨーグルトメーカーに入れて、約12時間放置。

朝作ったら、夜コンセントを抜き、余熱で2時間位置いて取り出します。

寝る前に冷蔵庫に入れたら翌朝食べられます。


5.我が家はプルーン、レーズン、ブルーベリージャムにはちみつが定番です。

いちごやほかのジャムやフルーツソースと合わせるなど、アレンジはその時あるもので。

牛乳は成分無調整生乳100%を使います。調整牛乳ではできません。

種は何種類か試してブルガリアヨーグルトが良い出来でしたので、半年に1回くらいは買って種を新しくしています。中にはヨーグルトができない種類もあるので注意。

今回はいつものより乳脂肪分が高い牛乳で作ったら、濃厚なヨーグルトができました。


ヨーグルトは水切りをして(たまーに)チーズケーキを作ったり、サラダに添えたりします。

毎日食べているお蔭か骨密度が20代前半とわかり、増々ヨーグルト作りに励むお母さんです☻

0コメント

  • 1000 / 1000