ひゃっか-りょうらん【百花繚乱】


いろいろの花が咲き乱れること。転じて、秀でた人物が多く出て、すぐれた立派な業績が一時期にたくさん現れること。
▽「百花」は種々の多くの花、いろいろな花の意。「繚乱」は花などがたくさん咲き乱れている様子。
いろいろな花が、はなやかに美しく咲き乱れることから。(三省堂 新明解四字熟語辞典より引用)




今年の関東近郊では、ソメイヨシノが長いあいだ楽しめましたね。

花粉もようやく治まってきたかなと感じたので、久しぶりにお散歩コースに出てみたところ、たくさんの花々がおじさんを迎えてくれました。

そのほんの一部を皆さんにご紹介しますが、なにせ個々の花の名前までは判りませんので画像だけです、悪しからず。


さて、これは何の花でしょうか。


おじさんは毎年、この花を見ると春から夏への移ろいを感じ、秋の楽しみに思いを馳せます。


ではまた。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000