一狩り行こうぜ~潮干狩り行ってきました~


こんにちは、はるさめです。

暑ーい日が続いてますね…


そんな中私、梅雨が明けるちょっと前のまだ暑さが穏やかだった頃に同期と潮干狩りへ行ってきました。

全員都内住みですが、場所はなんと、木更津。

…遠い、遠かった。


なんでそんな遠くまでわざわざ行ったのかというと、健康保険組合の企画するイベントだったため。

なんと参加費用は無料!潮干狩りに必要な道具の貸し出しもあるので、交通費はかかりますがとってもお得に潮干狩りができちゃうんです。

(因みに去年の秋ごろにはマス釣りも開催してました!こちらもお得♪)


そんなこんなで電車で2時間半ほどかけ木更津駅へ。

梅雨中だったのでお天気が心配でしたが、程よい曇り空で暑さもマイルドでした。




潮干狩り会場は駅から車で10分ほど。

入り口にて熊手とアサリを入れる網を受け取り、中へ進んでいきます。

幼少期に行ったきりでほぼ初めての潮干狩りでしたが、荷物ロッカーや更衣室に休憩所、持ち帰り用の海水やシャワー室など設備も充実しておりとってもストレスフリーでした!

地面に穴が開いていたら、そこを熊手でざくざくと掘っていきます。

カツン、とした手ごたえが何かいる合図です。

初アサリ~~

網いっぱいになるまで獲っておいで~と受付のおじさんには言われましたが、

結構時間がかかります汗

干潮の時間帯がお昼時だったこともあり続々と人が。

人が少ない狩場を探し奥へ奥へと行きがち…ニュースでもたまに報道されていますが、掘っていると時間があっという間に過ぎるので潮の満ち引きにはくれぐれもご注意を。。

同期4人で行きましたが、各々の性格が前面に出てて非常に良かったです(?)

①深い深い穴を掘るタイプ



②他の装備はばっちりなのにサンダルが無く裸足で掘っちゃうタイプ

※干潟には何が埋まっているか分からないので皆様行く際は必ずサンダルを!

結構足を取られるので、泥の跳ねにくいシューズタイプもおすすめです。


もう一人の同期は早々に引き上げ、上の売店で買ったビール片手に休憩してました。自由。

かれこれ4時間ほどいました!


駅まで戻りローカルチェーンの回転ずし屋さんで早めの夕食を取り帰路へ。

曇り空でもアウトドアは疲れますね。。普段はデスクワークメインなので尚更です。

ですがこんな時間もたまにはいいかなぁと思える楽しい一日でした。


保険組合企画、皆様ぜひぜひ参加してみてください♪

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000