秋の大根


なかにしです。


普段は通らない道を通ったら、畑の隣でおばあちゃんが一人で直売しているお店を発見。

色々安く買えたのですが、立派な大根を一本100円にまけてくれました。

まずはおでん、というか大根の煮物。私はこれでご飯を食べるのが大好きです。


大根の葉はふりかけにしました。少し苦味があってごま油と鷹の爪の香りでご飯が進みます。


最後に、お鍋に入り切らなかった残りの大根はSNSで見た漬物に。


ポン酢と味噌とごま油とすりおろしニンニクで漬けたものです。

大根にはアミラーゼ(ジアスターゼ)という消化酵素が豊富に含まれていて、年末に向かうストレスで傷んだ私の胃腸に優しい。


アミラーゼは熱に弱いのでサラダや漬物がおすすめらしいのですが、煮込んだ大根の優しい味は胃に優しいリラックス効果がある、ような気がします。



大根料理はバリエーションも栄養も豊富で、これが100円なんて凄くありがたいですね。


デッカい芋虫が付いてたことぐらい、なんでもありません。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000