JKの手作りフィナンシェ


なかにしです。


新居のオーブン、ちょっといいやつを思い切って買って良かった。

綺麗に焼けると、焼けていくのを見るのも、待つ時間も楽しいものです。



今回はフィナンシェを作りたい娘。食べたい妻。

フィナンシェは、「さぞかしカロリーが高いんだろうな」と感じる幸せな味です。

会社のテストキッチンに相談して、(本当はフィナンシェ用の型を借りたかったのですが見つからず)マドレーヌの型を借りました。


マドレーヌもフィナンシェもよく似たフランスのお菓子ですが、


  • フィナンシェ・・・金塊型、卵白のみ、焦がしバター
  • マドレーヌ・・・貝の型、全卵、溶かしバター


という違いがあります。

つまり今回はマドレーヌの形をしたフィナンシェ。ややこしい。


米粉で作るレシピもあるようですが、初回は普通に小麦粉のフィナンシェです。

非常に美味しくできました。次は米粉で作ってみよう。


フィナンシェで使うのは卵白のみ、つまり黄身が余ります。


翌朝のたまごかけご飯が卵黄だけの豪華版になりました。

卵白が余ればお味噌汁に入ります。

無駄なく使って美味しい朝ごはん。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000