おじさんが作る米粉スコーン


なかにしです。


米粉を使ったお菓子を色々試しています。

今回はスコーンを作りました。


スコーンはイギリスで紅茶と食べるイメージですが、正確には元々スコットランドのお菓子だそうです。

私が作りたいイメージはスタバのチョコレートチャンクスコーン。


チョコレートがゴロゴロ入って、ザクッと感&しっとり感。

あの絶妙な満足感を目指します。

材料を量って混ぜて、

切り分けるのは妻に助けて貰って、

サクサクしていて悪くはなかったのですが、スーパーで買ってきた安い米粉のせいか、舌触りがイマイチです。


今度はコメッツで売っているJA食糧さがの米粉でリベンジしたいと思います。

チョコも倍量入れます。



お菓子作りは材料をキッチリ量るのが面倒臭いです。

私は一人で黙々と作業するのは嫌いじゃないのですが、作る工程の前の量る工程は苦手。

混ぜたり練ったりするのは好きなんですけどね……。


やっぱり食べるのが一番好きです!

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000