楽しい研修(後編)


↓↓ 前回の記事はこちら ↓↓ 


研修2日目は外部講師による若手社員向け研修とチームビルディング研修からスタート。


前日から続いての研修なので、大分打ち解けた雰囲気で進んでいたようです。


参加した若手社員からは

「自分の業務を見つめ直す良い機会となり、充実した時間だった」

「滅多に会わないメンバーと一緒に研修し、コミュニケーションも取れたのでとても良かった」

という感想が出ていました。



さて、いよいよ夕方からは平山会長、竹内社長、鎌田副社長との懇談会です。

まずは重役3人vs若手10人の戦い。

緊張しますよねー。

でも会長たちも緊張してるんですよ。おそらく少しは……。


若手社員には事前に聞きたい事や気になっている事のアンケートを取っていて、そこから主だった質問をしていきます。

全体での対話の次は、それぞれのテーブルに分かれ、相席した役員と20分程会話し、時間が来たら若手は次のテーブルへ移動する、というマッチングパーティー方式(?)です。


用意していた質問や経営や業務に関する話ばかりではなく、

「好きな食べ物はなんですか?」

「車は何に乗ってるんですか?」

という、今まで誰も直接聞いたことが無いような質問もあったようです。

少人数で距離が近いのが良かったのかも知れない。



懇「談」会の後は、社外のお店に場所を変え、ご飯を食べながら懇「親」会がありました。


誰もが知ってる有名焼肉屋さんに行って沢山食べたらしい。いいなあー。





私の若い頃は社長と直接話す機会も無かったので、たまたま会って挨拶したりしたときは、

「わー社長だ…」

と、芸能人にでもあったような、そんな遠い存在でした。


でも、会社の舵取りを担う会長・社長・副社長も同じ人間で、家族もいればご飯も食べる。

当たり前に対話ができる関係を築くことが出来れば、会社と個人両方にとって良い事なのではないでしょうか。


若手と経営陣、お互い刺激を受けて、良い交流だったと感じてもらえていれば嬉しいです。

継続して開催していきたいですね。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000