楽しい研修(前編)


なかにしです。



新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行したこともあり、コロナ入社で研修や懇親会が十分に出来なかった若手社員を対象に、一泊二日の研修を実施しました。


初日は社内講師による2030SDGsゲームを実施。

(社内に公認ファシリテーターがいます)


研修している会議室に近い席の人によると、会場から時折楽しそうな笑い声が聞こえてきていたらしく、直接顔を合わせるのが初めての人同士でも交流できていたようです。


ゲームに参加したキトクのキ編集メンバーしゃちほこ君にどんなゲームなのか聞いたのですが、


「あのゲームは良く出来てる」


とのこと。

色々説明してくれたのですが、やってみないとよく分かりません。


今回のSDGsゲーム参加者にもよく見ると若手じゃない人がいますので、機会があれば私も是非参加したい。





そして初日の夜は「思い出に残るおにぎり」をテーマに、皆でおにぎりを作って食べる会を開催しました。



研修参加者の希望のお米と希望の具を集めて、最強のおにぎりを作ろうというものです。


これは平山会長オススメの「削りたての鰹節をほかほかごはんに混ぜて醤油をかけたおにぎり」のための鰹節を削っているところ。

しゃちほこ家の鰹節削り器を持って来てもらいました。


本物の鰹節はパックの鰹節より燻製の香りが強く、鰹の香りと味もしっかりと感じられて非常に美味しかったです。

他にも様々なおかずや具が沢山揃えられ、多少アルコールも入りながら皆思い思いに楽しんでいたようです。


翌日は社外研修に加えて、会長・社長・副社長とのミーティングを開催しました。
それについてはまた改めてご報告します!

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000