元宵節って知ってますか

旧暦の1月15日(今年は2月19日)は中国の伝統的な祝日「元宵節(げんしょうせつ)」なんだそうです。

スーパームーンの日でもありました。関東は雨でしたが・・・。

中国では新暦の新年1月1日ではなく、旧暦の春節をお正月として祝います。

春節の最後の行事として「元宵節」は家々に赤い提灯を提げてご馳走を食べる風習があるそうです。

そのご馳走の一つとして有名なのが「湯園(タンユエン)」。

もち粉で作ったお団子に餡を詰めたものをゆでて食べるらしいのですが、日本では馴染みが無いですね。

会社の人から家で湯園を手作りした画像を貰いました。

餡子ではなく肉餡を入れた湯園です。

つるっとした厚めのもち生地がめっちゃ美味しそう。 

結構ボリュームありそうですよね!昨晩8個も食べたらしく、今日は苦しそうでした。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000