ネクタイよ

今は通年ノーネクタイの企業も結構ありますね。


当社も夏場はノーネクタイ期間があるので年がら年中締めている訳ではないのですが、まあ邪魔です。


締める機会がまず無い女性はあまりご存知ないかと思いますが、ネクタイはものによって長さも太さも違います。

結び方も何種類かあるので、シャツの型やスタイルに合わせてネクタイの太さや結び方を変えたりしてるお洒落な人もいるようですが、ほとんどの人はいつも同じ結び方をしてるんじゃないでしょうか。


その結び方ですが、基本は前に来る太い方(大剣)の先がベルトの真ん中あたりに来るのがバランスがいいとされてまして、調整が厄介です。

一度締めると首の周りの締め具合を大剣の後ろに来る細い方(小剣)の長さで調整することはできても、前に来る大剣の長さはほとんど調節できません。ダメなら1回外して締め直しなのです。

ベルトの位置もパンツによって微妙に変わってきますし、催しがある時にいつもと違うちょっと良いネクタイにしたりすると一発で決まることはまずありません。


あまり人のネクタイの締め方をマジマジと見ることはありませんが、乱れていると気になりますよね。

ワンタッチネクタイみたいなものも売ってますが、見られるとちょっと恥ずかしい。


これだけ人類長い間ネクタイ締めてるんだから、画期的な結び方はないものか。

もう全部同じネクタイにしてやろうと思います。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000