キトクの前掛け

「自宅の整理で出てきたけど、家に置いておいても何処かに行ってしまうから」

と、年代物の『キトクの前掛け』を頂きました。(前垂れとも言うようです)


「キトクのキ」の丸キ印はこのデザインを元にしています。

その方も30年位前に人から貰ったとのこと。

くれた方は実際に使うことは無かったそうですが、紐等には使った痕跡があります。

米を担ぐときはこうやって捲り上げて肩に掛けるそうです。

別の方から「コレしてると冬は結構あったかくて、中に手を入れてたもんだ…」と聞きました。


しまっておいてもそれこそ何処かに行ってしまうので、使い道や保管方法を考えようと思いますが・・・。

・・・椅子カバーにしてみる。


無理そうだな。フレームに入れてどこかに飾ろうかな。


先日は女性社員のデザインした「キトクのエプロン」の記事がありましたが、

あのエプロンも30年後にうちの社員が「こんなの出てきたよ」なんてことがあるかもしれないですね。


0コメント

  • 1000 / 1000