おじさんのぶらり旅


あるおじさんから投稿頂きました。


とある某日、ふらりと日帰り旅に出てみました。

行き先は風の吹くまま、足の向くままに。

とある田園地区を歩んでいるうちに見かけたのがこれ。

ついつい、こういう風景をパチリとしてしまう癖がありますな。

私の知っている言い方では『はさかけ』と言う、収穫したお米を自然乾燥させる習わしです。

その土地土地によっては、やり方・言い方が違うようですけれど。

遠くに見える山並みは誰でも知っていると思われますが、さていま私は何処にいるのでしょうか。


ご参考まで。


田園風景いいですね!


おじさん親切に答え出しちゃってますが、場所は長野県の陣場山砦跡。


しかし山並みが分かりません。

2枚目の画像の撮影日時が11:30なので、大体影は北からやや西寄りへ伸びているはず。

一番手前のはさかけを見ると、影が右に伸びているように見えますが、二番目から奥のはさかけは影が右に無いので、実は一番目手前の影は電柱か何かの影が右から伸びているのでしょう。


よって山並みの西南西、ほぼ西側から撮影してるはずです。

陣場山砦跡から東方向やや北寄りをGoogle Earthで見ると…

ほぼ一致。ここですね。

浅間山です。矢印の部分が火口です。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000