チャンピオンインタビュー

 

11月にアメリカで開催された1/8GPレーシング世界選手権で優勝した当社の中四国支店岡山工場に勤務する高畑翔暉さん。

この度社長表彰を受けることになり本社に来てくれました。


10歳のころに親の趣味がきっかけでラジコンを始めたという高畑さん。ついに世界チャンピオンになりました!

せっかく来てくれたので、ラジコンについては憧れ以上の知識を持っていない私が素人なりにお話を聞きました。

 


 

    世界一おめでとう!


ありがとうございます!会社と同僚には大会の度に迷惑をかけていたので、まさか会社から表彰して頂けるとは思っていませんでした。

連絡をもらったときには入社した時と同じくらい嬉しかったです。

 

    仕事と世界チャンピオンの両立大変でしょ?


勤務日は仕事、休日はラジコンで忙しいです。

大会の時などは有給休暇を取っていますが、私のいる岡山工場は今特に忙しいので周りに申し訳ないです……。

 

    レースの動画を見ると物凄い速さで急加速&急カーブを繰り返しているけど、あれどうやってんの?


正直感覚です。どうやって走らせるのかと言われると無意識に近いです。

一度のミスが結果に直結してしまうので、勝負に勝つためには1時間集中を途切れさせないことが重要です。メンタルスポーツなんですよ。

 

    おじさん世代はラジコンブームで遊んだことがある人多いけど、競技になると敷居が高いんだよね。


残念ながらラジコンの競技人口はブームの時期に比べると激減しています。

他のゲームなどの手軽な娯楽に比べると時間とお金がかかりますし、走らせる場所も必要ですから。やってる方は自営業の方や時間に余裕のある人が多いですね。

何事も未知から始めるのはなかなか大変ですが、ラジコンは入口が広いホビーですし、
競技関係者やラジコンショップはいつでも初心者大歓迎です!

 

    気になるんだけど、今後プロになるの?世界一になったし……。


就職するときにはその道も考えましたし、何度かオファーを頂いたこともあります。でも、世界一になれたのは本当に幸運に恵まれた結果だと思っています。今まで多くの人に支えていただき、ありがたいことに会社の皆さんもサポートしてくれます。

皆さんとの絆を大切にして、今後も仕事とラジコンに頑張ります! 

 


 

少年のような笑顔としっかりした受け答え。

突き抜けた人の話は面白い。 

 

0コメント

  • 1000 / 1000