おじさんのぶらり旅 Part3

 

今年最後のおじさんのお出かけです。投稿頂きました。 

 


 

令和元年も残り僅かとなった冬のある日、ふらりと日帰り旅に出てみました。

とある田園地区を歩いているうちに見つけたのが、この水門3兄弟。



春から秋にかけて、忙しく働いていたことも忘れたかのように静かに佇んでいました。


 

遥か遠くに見える山並みの幾つかには、雪化粧が施されてます。

そこから吹く風に身を切られながら田圃たちは、新しい年に向け長い冬眠に入ったようです。

 

  

この森は、この地区の治水の神様を祀った鎮守さま。

こんな小生でも厳かな気持ちになり、丁寧に参拝させていただきました。


さて、私はどこにいるのでしょうか?

 


ご参考まで。

 


 


 

このおじさんはお米が大好きなので、お米に関係するところを毎回ぶらりされます。


JAしおのやさんのカントリーエレベーターは数カ所あり、

高龗神社(たかお神社)の近くだと


これっぽいんですが・・・おじさんの写真と比べると何か足りないですね。


撮影日を確認すると2014年でした。

航空写真を見ると白い新しいサイロと思われるものが3本増えているのが分かります。 

 

年の瀬ということもあり、時の流れを感じますねー。

おじさんも言っていますが、この季節の田んぼは寒々しいイメージだけではなく、一年の役目を終え、新しい春に向けてお休みしているような神々しさを感じます。

水門三兄弟も神社も。


そういえば11月に行なわれた「大嘗祭」の新米は栃木県高根沢町、このあたりのお米だそうです。


そりゃあ神々しいはずですね。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000