自宅での楽しみ(しゃちほこ編)


外出自粛ムードが続く中、我が家では、やりたいと思いつつできていなかったことに

挑戦しようということで、鬼まんじゅうに続き、出汁取りを始めてみました。




まずは定番の鰹節からということで、鰹節削り器を買ってみました。


調べてみると容器がプラスチックでできているものから、

取っ手を回して削るミルタイプのものまでたくさん種類があるんですね。


私は何をするにしても形から入るタイプなので、

奮発して木箱型のかっこいいやつを購入しました。





そして、とりあえず試しに削ってみたのがこちら。





スーパーでよく見かける花かつおとは厚みが全然違います。

削りたてなので、香りもものすごく強いです。


出汁を取るのがなんだか勿体なく感じてきたので、今回は冷奴の上にかけて食べちゃいました。


香りだけでなく、旨味もものすごく強いです。鰹の味と香りしか感じません。

今回出来なかった出汁取りは、また別の記事で紹介したいと思います。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000