新入社員システム研修


※本記事は2020年4月1日現在のものです。



たんたか(講師)です。

早いもので今年も新入社員研修の時期になりました。



私はシステム担当者として毎年この時期になると新入社員へ社内システムの説明、

基本となる各種ネットワークの説明や社内セキュリティポリシーの説明等を行います。



システム研修は新入社員が初めて出社する入社式当日となりますので
新入社員の皆さんの緊張が私にも伝わってくるくらい、真剣な眼差しで研修を受けてくれます。





少しでも緊張を解いてあげたい・・・!!という気持ちから雑談なんかも挟んでいるのですが、

雑談ばかりになってしまう事もしばしば・・・

いや、しっかり笑いも取れているんですよ・・!!(自己評価)



今年は新型コロナ・ウィルスの影響から、

研修者の座る間隔を開ける、会議室の換気を行う、WEB中継での研修先と場所を分ける等して

感染予防に努めましたが、いつもと異なる研修の雰囲気に戸惑ってしまいました。



弊社だけでなく、この春に入社された方々は先行きも不安になっていると思いますが、

一人ひとりが今出来ること、気を付ける事を徹底して乗り切りましょう!!



早く通常の研修が行えるようになり、共に働ける日を楽しみにしています!!

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000