五月雨の紫陽花

 

 

 

いつものおじさんから投稿頂きました。




 

最近よく目に留まる花といえば「紫陽花」ですね。

この花を見ると、「そろそろ梅雨かぁ~」と思いますが、

「田圃にとって恵みの雨の時期を知らせてくれる花だなぁ~」とも思います。


さて「紫陽花」。色々な種類があるようですが詳しくは知りません。

でも、美しいもの・可愛いものを見るととても心が癒されますね。で、ついついパチリ。

 


 

こんな無粋な私が何時からか紫陽花に興味を持ったのか?と考えたときに思い出したのが、次の写真。


数年前の関西勤務の際に「元祖 おじさんのぶらり旅」で訪れた先です。

結構有名な場所ですので、何処だかわかりますか?




 

おじさんに聞いてみると、二枚の画像は別々のお寺の紫陽花だそうです。


二枚目のお寺の画像はGoogleの画像検索でヒットしました。

高野山金剛峰寺大門近くの紫陽花です。

こんな画像でわかってしまう恐ろしい時代です。


一枚目の画像は紫陽花しか写ってないので、もしこれで分かったらGoogle恐ろしすぎる・・・と思いましたが、

画像検索では「ヤマアジサイ」しかヒットしませんでした。

おじさんに聞いたところ、奈良県の矢田寺(金剛山寺)だそうです。


なんとなく紫陽花というと学校の周りに咲いていた記憶がありますが、お寺の紫陽花は非常に情緒があって良いですね。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000