エビ炒飯


たんたかです。

先日、お昼にチャーハンが食べたくなって作りました。

私のちょっとしたこだわりは、ごはんは加水を気持ち少なくして粒感が残るように炊いて、

炊き立てよりも少し冷ましてからフライパンに投入するようにしています。(一般的?)


フライパンに油を引き、下処理済みのエビを入れて軽く炒めます。


その後、溶き卵(うす塩味付き)、刻みネギ、ごはんの順に投入だ!!!!(強火)



塩コショウ、鶏ガラスープの素、醤油で味を付けて、

ごはんがパラパラになってきたら完成です。



スピード勝負なので写真はほぼ完成したところしか撮っていませんが、

エビが入ることでちょっと豪華に見えませんか??


それにしても、見栄えの良いお皿が欲しい・・・

お店で出てくるようなチャーハン皿に、おたまで丸く形を付けて盛ってみたいという欲求に駆られています。


夢はグリーンピースが三つくらい乗っていて、

刻んだナルトに角切りチャーシューが入っているチャーハンを作ることです。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000