黙食のすすめ


「哀愁のおじさん」から投稿頂きました。




毎日毎日、コロナ・コロナで気の滅入っている「おじさん」です。

緊急事態宣言が発令されてからは、夕食はもとより、昼食でさえも出かける機会がなくなりました。

ましてや複数名で連れ立っての会食は、周囲の視線が厳しく感じられる今日この頃です。

昨今の米穀業界も厳しいものがありますが、外食産業を始め、食の生産・流通・小売りに関係している方々のご苦労が忍ばれます。

そんな中で最近、食事中のスタイルを変える「黙食(もくしょく)」という言葉をよく耳にするようになりました。

最初は福岡市のカレー店から始まったようですが、とても分かり易いフレーズです。

こんな私でも取り組みし易いので、まずは昼食の機会から実行してみようかなと考えています。

緊急事態宣言が解除されてからも当面の間は「黙食」が食事マナーになると感じています、皆さんも今から如何ですか。



 

……あれ?終わり?


私は家からお弁当を持ってきて自席で食べています。

週に一度、金曜日はお弁当はお休みにして買い食いの日にしていまして、その日は会社に来るココロータスのジャスミンライスキッチンカーで、大盛りココライスにデスソースをかけて食べるのがとても楽しみです。


毎日大抵一人で食べているので基本的に黙っていますが、

「美味い!今日のお弁当は大成功だな。家族にLINEしよっと!」

ぐらいは言っちゃってます。


早く大人数で笑いながら食べたり飲んだりできるようになってほしいものです。

0コメント

  • 1000 / 1000