ごはんのおかず#22「野菜漬け」


YouTubeで「野菜漬け」や「野菜のとろとろソース」などの名称で、ご飯が進む野菜料理として「山形のだし」に似た料理が流行っているのを見て作ってみました。


山芋、キュウリ、ピーマン、ミョウガ、カイワレ大根などの野菜を食感を楽しめるサイズの賽の目に切り、豆板醤と塩昆布を加えて、味醂と酒を煮切って醤油を加えて干し椎茸の戻し汁を加えたもので漬けます。


思ったより大変ですが、「野菜漬け」も「だし」もどちらも材料は野菜でヘルシーですね。



美味しいです!


…でも私はだしの方が好きだなー。


この「野菜漬け」は色んな味がします。コリコリと漬物感があり、それが良いところの一つです。

確かに美味しい。しかし美味しさには「食べ慣れている」という要素もあると思います。

未知に挑戦しなければ将来の充実を逃す可能性はありますが、美味しさをよく知っている料理には感情に訴えかける魅力があります。


我が家の「だし」は新鮮野菜の刻みたてのシャキシャキ食感と鮮烈な香りをシンプルな味付けで楽しむ、飽きない味です。



ご飯に山盛りかけて食べて、お腹いっぱいになった後にもう一杯食べられるのです。


身体には良いかどうかは置いといて、満足です。

キトクのキ

創業140余年の米卸、木徳神糧

0コメント

  • 1000 / 1000