そのままハンバーグ!!


たんたか です。


外出自粛もあり家で

ボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

テレビを観ていたら興味深いレシピ?を発見しました。


その名も、そのままハンバーグ !!


ハンバーーーーーグ!!!!!!!


他、『やけくそハンバーグ』、『パッカンステーキ』など色々な呼び名があるようで 多少作り方の違いはあれど、やっていることは ひき肉をそのまま焼くという調理法です。

今回は私がやった 更にそのまま をご紹介します。


 1.

パック入りのひき肉を買ってきて、
本当にそのままでいいのか見つめる。(その間数十秒)
覚悟が出来たら ひき肉に塩コショウを適量振り、ラップをかぶせて肉の間の空気を抜くようにして結構強めに押さえる。ハンバーグ!!

2.

フライパンに油を小さじ1を中火で熱し、ひき肉を移す。
この時に早めにもう一度形を整えておくと、後で良かったと思えます。
ひき肉の片面に焼き色が付くまで焼いて土下座。・・・約2分焼く・・。
自分も着ている服の上下を返してから?ひき肉のもう一面をサッと返し更に焼く。
中まで火を入れる為、弱火にしてフタをして約5分~8分程度蒸し焼きにする。

※本当は残った油などでソースを作るレシピもありますが、私はあくまでそのままの味付けで。

3.

内側まで火が入っている事を確認し、買ってきたサラダの上にオン。
油がはねたので、結局服を着替えました。
ランチでパンチ(Yeah)も欲しかったので、追いコショウを少々。


食感はまさに肉。

最初にひき肉をどれくらいギュっと押したかで食感は大分変わってくると思います。

あと通常のハンバーグと異なり味付けはあくまで表面に付けるので、味の調整は焼いた後にお好みで。


最近、肉食べてないなーという方は是非一度、

、、、、、ご興味のある方は、どうぞお試しください。


私は好きですよ。ハンバーグ!!

0コメント

  • 1000 / 1000